学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

 ナーサリー

ナーサリー:書道を行いました!

最近は雨の日が増え、本格的に梅雨の訪れを感じるようになりましたね☔️

ナーサリーでは、室内でも楽しく過ごせるよう日々の活動に配慮しています。

 

先日は『書道』を行いました✨

「乳児期から書道?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は書道にはメリットが沢山あるんです‼️

 

・筆を握り手首を動かすことで、手や指先の発達を促し、握る力を育てる

・普段の遊びとは違った体験がお子様の興味や関心を引き出し、集中力の向上を促す

・筆の動きにはゆったりしたリズムがあり、情緒の安定に繋がる

 

その他にも、日本文化や文字の読み書きの興味へ繋がったりと、乳児期でも沢山の刺激になります。

 

今年度は月に1回程度、師範の資格を持った保育士が書道の指導を行う予定ですので、楽しみになさっていてくださいね☺️

 

今回のテーマは『ぐるぐる』です🌀

簡単そうに見えますが、渦を描く手首の動きや穂先の扱いには繊細なコントロールが必要です😵

初回なので保育者と一緒に挑戦しました!

 

 

初めての書道でしたが、集中して取り組むことができました!

来月の活動もお楽しみになさっていてくださいね(*^_^*)