学校法人のぞみ幼稚園

園での生活

のぞみ幼稚園では、毎日お子様が楽しく学べるよう環境を整えております。こちらでは、お子様の普段の生活の様子と年間の行事についてご案内いたします。どうぞご覧下さい。

一日の流れ

八時半

登園

バス通園やお歩きのお子様が元気に登園してまいります。今日も1日楽しく学んでいきましょう。

九時

自由遊び

登園した後は、制服から体操服に素早くお着替えし、園庭での外遊びに行きます。みんなそれぞれに、大きな遊具での滑り台やボルダリングで元気に体を動かします。また砂場で想像力を膨らませてお城作りやお団子作りに興じます。

九時四十五分

体操

自由に遊んだ後は、体操をして身体をほぐします。そのあとマラソンをして心肺能力を高めてから、保育室での活動に入ります。

九時四十五分

日課

外で身体を十分動かしたあとは、保育室でクラシック音楽をBGMに黙想し、静かに腰骨を立てる立腰を行います。動から静へと落ち着くことで集中力を培うことができます。漢字絵本を使用した漢字教育、数遊びなどの実践を行います。

十時四十五分

活動

音楽を楽しみながら、演奏すること。遊びながら楽しく学ぶこと。いろいろな体験をすることで、お子様たちは何かを感じ、成長して行きます。

十二時

昼食

園内の給食室で作る、できたてのおいしい給食です。給食を食べる時は、みんな笑顔になっていただきます!

一時

自由遊び

おいしい給食をいただいた後は、みんなで楽しく遊びます。鬼ごっこや氷鬼、昔ながらの伝承遊びなども取り入れて楽しくお友達と触れ合うなかでコミュニケーション能力を養います。

二時

帰りの会&降園

今日も1日楽しく学ぶことができました。おかえりのご挨拶をしてお家に帰ります。
楽しかったね!また明日。

課外教室

各種、課外教室もございます。ご希望の方は、各教室運営者に直接お問い合わせください。

月曜日 学研 科学ルーム(月2回)
こぐまチャイルド お受験教室
火曜日 石井方式ぴのきおスクール
思考力教室
サッカー教室
水曜日 学研 知育教室(プレイルーム・スタディルーム)
新体操
木曜日 エルステップス体操教室
金曜日 アトリエポップ絵画教室
ABCキッズ英語教室
石井方式ぴのきおスクール
ELSイングリッシュラーニングスクール(Grape SEED)
朝課外教室(月・水・木曜日) ELSイングリッシュラーニングスクール(Grape SEED)
pre画像1
pre画像2