学校法人のぞみ幼稚園

のぞみ幼稚園について

施設・設備

園庭

にぎやかなみんなの声や笑顔で、たのしさいっぱい!

広々した園庭で、子どもたちは元気いっぱい走り回って遊んでいます。 カラフルな遊具や砂場も大好き! 園庭を取り囲む木々の中には、 かわいい実を付けるブルーベリーの木などもあり、香りや味を楽しむこともできます。

保育室

床暖房完備で清潔な保育室。

全室冷暖房完備で、広い窓から日差しもたっぷり入る明るい保育室です。 子どもの足にも優しい床材を使用した室内では、裸足で元気に過ごします。 各保育室にはオゾン発生器も設置し、室内の空気清浄にも気を配っています。

プール

全天候対応の室内温水プールで、バシャバシャ、ワイワイ。

園舎3階にある室内温水プールで、仲良くプール遊び。水に慣れ親しむことから始めます。

お茶室

本格的なお茶室で、なごみ安らぐ静寂の時間。

きちんと正座をして、副園長先生のお茶のお手前をじっと見つめる子どもたち。 いつもと違う雰囲気に、自然と気持ちが引き締まるようです。 お菓子やお茶をいただきながら、少しずつ作法もおぼえていきます。

ホール

本格的な照明や音響設備が整った広々ホール。

入園式や卒園式、お遊戯会などの行事に使うほか、日常の保育でもよく使います。 人形劇やクラシックコンサートなど、プロのアーティストを招いての観賞会も催し、 みんなで楽しい時間を過ごしています。

バス

のぞみ幼稚園のキャラクターが描かれたスクールバス。

小型・大型の2台のスクールバスで送迎します。 安全運転はもちろんのこと、着バスメールシステムを導入し、 保護者の方がバスの運行状況を把握できるようにしています。

職員室

子どもたちの安全を見守る職員室。

子どもたちが帰った後も、今日の出来事を話し合ったり、明日の保育の準備をしたり…。 先生たちは、いつでも子どもたちのことで頭がいっぱいです! 園庭やエントランスがしっかり見渡せ、放送コーナーも設置。日々、子どもたちの安全確保に努めています。

図書コーナー

子どもたちを優しく包む空間

図書コーナーには、たくさんの絵本がいつでも手に取れるよう並んでいます。 季節ごとに合う絵本を並べてお子様たちに興味を持って手にとってもらえるようにしています。ゆったりソファーに座って絵本の世界に夢中になっているお子さんもいます。

クリスタルデッキ

ポカポカとお日様に包まれる癒される空間。

広く大きなガラス張りのクリスタルデッキからは、天気の良い日には青空をながめることができます。

トイレ

明るく入りやすいトイレ。

明るく清潔な幼児用のトイレにはお子さんが使いやすいような設計になっております。 洋式便座には冬場も冷たくないように温便座が用意されております。