本日は年長さんの最後の書道でした。
最後の書道ということをわかっているお友達がいて、「これが終わったら卒園式だねぇ」と話す姿もありました。
まずは3つのお約束の確認から始まります。
書道のお約束の1つ目はピン。
背筋がピンと伸びていてかっこいいですね。
2つ目はピタ。
両足が仲良くピタっとくっついていることでしたね。
3つ目はグーグル!
ではなく、グーグーですね!
机とお腹の隙間がグーふたつ分離れていることでしたね。
時折冗談を織り交ぜながらも、園長先生の質問に矢継ぎ早に答えることができていた年長さん。
今までの積み重ねを感じました。
筆の持ち方の確認もしました。
筆を持つ時の手はグーでもなくパーでもなく、チョキでしたね。
いよいよ今日の文字の発表です!
園長先生がフラッシュカードのように文字をちらっと出しましたが、すぐに「わかった!!」と答えていました。
最後の書道ではみんながよ〜く知っている自分のクラスの名前を書きます!
自分のクラスの名前ということで、「簡単だよ〜」「毎日見てるもんね」と言っていたお友達。
一年間過ごしてきたクラスの名前ですから、愛着もわきますよね。
さすが年長さんです。
みんな真剣なお顔で集中して書いていました。
集大成とも言える力強い字です。
最後は園長先生からはなまるをもらいました。
丸をつけてもらえると嬉しいですよね。
幼稚園の書道はこれでおしまいですが、小学校でも書道の時間があると思います。
その時には、園長先生から楽しく教えてもらった書道のこと、同じクラスのお友達と一生懸命字を書いたことを思い出してくださいね。