学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

行事

✨素敵なお遊戯会✨

 先日のお遊戯会はたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

 初めてづくしでおうちの皆様のご協力なしでは、今回は乗り切ることができなかったように思います。

 でもそれ以上にお子様の適応する力に本当に感動し、改めて感じました。お子様の

可能性は無限大ですね!!

早朝より園を出発し

朝日が輝く中ホールが開いた瞬間から荷物を搬入するために待ち構えます!!

バス、ワゴン、近隣の有志の方が車を出してくださり何とか運び終わりました。

荷物もこんなに沢山!!

保護者の皆様にはもちろん沢山の皆様に支えていただいている事を本当に感謝いたしております!!

ホールが開くまでは、少しの時間も無駄にしないように打ち合わせ。

そしていよいよホールが開きました。

劇団の皆さんが幕や照明をセッティング。

そして私たちもお邪魔にならないように

お子様の立ち位置を確認しながら然るべき場所にテープを貼ります。

これを間違えたらお子様たちが戸惑ってしまうので複数の職員で確認しながら貼りました。

いよいよ年長さんの英語劇が始まりました。

今年の劇は「大きな蕪」

小さなお子様のご存知のお話でしたから見ていた年少さんも楽しそうでしたね。

先生たちも台本を確認しながらサポートします。

 

桜1組さんの劇「三匹の熊」

先生もピアノを弾き、ドキドキしながらお子様たちを見つめています。

トップバッターの1組さん大きな声で元気一杯発表することができました。

きく組さん「スイミー」

今年から背景に照明が加わりました。水の中がうまく表現されていてお子様たちのモチベーションも一気に上がったようでしたよ。

梅組さんの「西遊記」

さすが年長さん。セリフもしっかり届いていて見事な劇でしたね。

同じく年長さんの竹組さん「アリババと40人の盗賊」

古代中国からアラビアの世界に大きく変わってこれもまた素敵な劇になりました。

「開け!!ごま!」の合言葉でどんな扉も開いてくれるといいですね。

そして午前の部の前半が終わりいよいよ後半の準備です。

ひな壇の準備も整いました。

さあ、合唱合奏の始まりです。

お子様たちが緞帳を見つめドキドキしている様子が伝わりますね。

1組

1組さんは「勇気100%」を元気一杯歌いました。合奏も頑張りましたね。

きく

きく組さんは「あしたははれる」

鍵盤ハーモニカは初めての発表でしたがしっかり弾けていましたね。

梅

梅組さんはキロロの「未来へ」

感動する一曲。綺麗な頭声でしっとりと歌い上げていました。

さあ、いよいよ午前最後のプログラムです。

舞台裏では、ギリギリまで鍵盤の確認をしています。

竹

「さよならと言おう」

卒園を控えた年長さんにとってぴったりの一曲でしたね。

午前の部を全て終え、午後の部も順調にスタートしました!!

まず初めは可愛いプレスクールさんの「Head & Shoulders」

プレさんは3クラスが一度に揃うこともなかったですし、ましてや予行練習も行えなかった中、元気一杯の歌声でした。

小さな体でお母様から離れてとても素敵なお歌でした。

来年はもっともっと素晴らしい成長を見せてくれることでしょう。

そして次は桜2組さんの

2

「君に会えたから」

初めての舞台にもかかわらずしっかりと素敵な姿勢で発表できましたね。

3

そして3組さんの「けんかのあとは」

3組さんの歌声を聞いたら喧嘩なんてしていられませんね!!

そしてあやめ組さんは

ゆずの名曲「また会える日まで」

どらえもんの主題歌にもなった曲だったのでお子様たちもとても楽しそうに歌っていました。

 

まつ

松組さんは「心の中にきらめいて」

頭声も素敵でしたが出だしの発声がとても綺麗な松組さんでしたし鍵盤ハーモニカも上手で驚きました。

さあ、いよいよ劇の発表です。

まずは、英語劇

松組さんの「The Giant Turnip」

オースティン先生の発音を真似して三年間の集大成を見ることができました。

桜2組さんの劇「どうぞのいす」

そんな素敵な椅子があったらみんな座って幸せな気持ちになれますね!!

桜3組さんの劇「三匹のぶた」

どの豚さんも可愛かったのですが怖いはずの狼さんもとっても可愛かったですね。

動物に変身した桜さんは本当に可愛らしかったです。

あやめ組さんの「十二支の話」

こちらは幕が開く前の様子。

なんかとっても楽しそう❤️

緊張ではなく劇を楽しんでいる様子が伺えて嬉しかったです。

あやめ組の皆さんは十二支が完璧に言えるようになったみたいですよ?

そして最後は松組さんの「王様の耳はロバの耳」

迫力のある演技にびっくりしましたね。

松組さんは身振りや手振り、そしてセリフの言い回しは全てお子様たち自身が考えて行なっていたそうです。

クラスの一体感をとても感じる素敵な劇に仕上がりましたね。

 

これで全てのプログラムが終わりました。

今回は何度も申しますように

初めて

がたくさんありました。

でも、その分、みんなで考え、みんなで協力し、たくさんの人から助けて頂き

お子様はもちろん、ご父兄や沢山の方々に感謝の絶えないお遊戯会になりました。

こんなに素敵なお遊戯会になったのはみなさんのご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。