最近は雨の日が増え、本格的に梅雨の訪れを感じるようになりましたね☔️
ナーサリーでは、室内でも楽しく過ごせるよう日々の活動に配慮しています。
先日は『書道』を行いました✨
「乳児期から書道?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は書道にはメリットが沢山あるんです‼️
・筆を握り手首を動かすことで、手や指先の発達を促し、握る力を育てる
・普段の遊びとは違った体験がお子様の興味や関心を引き出し、集中力の向上を促す
・筆の動きにはゆったりしたリズムがあり、情緒の安定に繋がる
その他にも、日本文化や文字の読み書きの興味へ繋がったりと、乳児期でも沢山の刺激になります。
今年度は月に1回程度、師範の資格を持った保育士が書道の指導を行う予定ですので、楽しみになさっていてくださいね☺️
今回のテーマは『ぐるぐる』です🌀
簡単そうに見えますが、渦を描く手首の動きや穂先の扱いには繊細なコントロールが必要です😵
初回なので保育者と一緒に挑戦しました!



初めての書道でしたが、集中して取り組むことができました!
来月の活動もお楽しみになさっていてくださいね(*^_^*)



