学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

行事

第51回卒園式

3月18日、卒園式を行い62名の年長組のお子様を送り出しました。

登園したら担任の先生に卒園おめでとうのお花をつけてもらいます。

3年前はお母さんの後ろに隠れたり、泣いていたりしていたお友達も、今日は胸を張ってつけてもらうことができましたね。

いろんなことが思い出されて、しんみりしてしまいます。

 

いよいよ式に向かいます。

クラスの前に担任の先生が立つのも最後ですね。

たくさんの温かい拍手に包まれながら入場しました。

担任の先生との信頼が感じられる堂々とした表情ですね。

卒園証書授与です。

担任の先生にお名前を呼んでもらい、園長先生から証書を受け取ります。

入園してから何度も呼んできた皆さんのお名前。

呼ぶことも最後だと思うとまた寂しさが溢れます。

お返事もとっても上手になりましたね。

卒園児お別れの言葉です。

これまでの日常や行事でのみなさんの姿が思い出されて、先生たちも涙が出て来てしまいました。

たくさんの練習を積み重ねて、とても素敵な姿を見せてくれた年長さんです。

またたくさん届いていたご祝電もご紹介いたしました。

式には直接参加できなくても、皆のことを大切に思っている人はたくさんいます。

そんな気持ちを忘れずにいてほしいです。

卒園式も終盤です。

修了の歌(あの青い空のように)を歌いました。

お友達の優しい声に包まれながら、代表のお友達がみなさんへ感謝の言葉を述べました。

明るく見送り、優しく迎えてくれたお父様お母様がいらっしゃったから、幼稚園で頑張ることができましたね。

練習から見ていましたが、時折声を潤ませながらお父様お母様に伝えている姿を見て、また涙が出てしまいました。

園歌を歌い退場です。

先生たちの背中、とても寂しそうです。

お子様の退場後はエンドロールとして、スペシャルムービーのプレゼントがありました。

保護者の方がなかなか見ることのできない幼稚園でのお子様の姿をまとめたもので、涙なしには見られませんでした。

 

お部屋では保護者の方から素敵なプレゼントをいただきました。

一人ひとりが渡してくれたお花が花束に!!

先生との絆を感じる場面もたくさんありました。

お別れが寂しくて泣いてしまったお友達もたくさんいました。

泣いているクラスメイトの涙を拭いてくれています。

そんな姿を見て、先生も大号泣です。

 

6年間、お子様をこんなに立派に育てていただき、こんなにも素敵なお子様たちと毎日のぞみ幼稚園で一緒に過ごさせていただいたこと、職員一同心より感謝しております。

保護者の方以外にもたくさんの人に愛され、見守られていたことを心の糧にして自信を持って羽ばたいてください。

はばたけ!ちいさなドリーマー!

年長組の保護者の皆様、3年間様々な場面で、度重なるご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございました。