年長さんのお茶の時間がありました。
お部屋に入ると早速、「お花も字も違うね!」と気が付いていたお友達。
違うことに気が付き楽しんでくれることが、準備をしておもてなしをしている先生にとってとても嬉しいことだと言ってもらいました。
本日のお軸です。
「吾心似秋月」(吾が心 秋月に似たり)
私の心は秋月のように澄み渡っているという言葉から様々な言葉が続き、
私たちの心の本当の姿を、この世界のどのような素晴らしいものに例えようとしても、とても例えることなどできないというような思いが込められているようです。
「絵が描いてあるよ!」と楽しんでいたお友達がたくさんいました。
秋になってツバメが暖かい国に飛んでいく絵でしたね。
お花は、彼岸花(まんじゅしゃげ)と紫はこべら、竹笹でした。
「彼岸花」という名前や、彼岸花の根っこに触ると「手がかぶれるよ!」と知っているお友達がいて驚きました。
今日のお菓子は明日のお月見に備えて、お団子のようなゼリーと満月のようなお煎餅をお出ししました?
久しぶりのお茶の時間でしたが皆さん取り方もよく覚えていました。
手前から取る思いやりも身についているようです☺️
皆さんで「いただきます」をします。
同じ空間を過ごすお仲間と食べるお菓子はどんなお菓子でも美味しいです♪
そしてお茶を点てている音を聞きながら食べるとより一層美味しく感じますね?
甘いゼリーを頂いた後は美味しいお茶を頂きました?
あ〜あったか〜い♡
このお顔を見られることが何よりも嬉しく、私たちはおもてなしを頑張ろうと思えます?
和室から出ることもとても上手にできました。
2学期になって運動会に向けて毎日頑張っている年長さん。
今日は落ち着いた和室でお茶のひとときを楽しんで少し休憩し、また頑張ろうと思えていたら嬉しく思います☺️