学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

日常の様子

7月のお茶のひととき

先日年長さんのお茶がありました。

今回は、毎日暑い中慌ただしく頑張っている年長さんが、少しでも涼しく落ち着いたひとときを過ごしてほしいという思いを込めておもてなししました。

 

 

入室するとすぐにお花や掛け軸を指差して「ここが違う!」と気がつき、「今日は何かな?」と楽しみにするご様子が見られるようになってきました。

本日の掛け軸は「瀧」です。

 

滝に行くとたくさんのお水が流れていてとっても涼しいですね。

水が落ちてくる様子を想像して楽しんだお子様たち。

 

長く延びた線を見て「長く流れてるね!」と気がついたり、「滝見に行ったことある!」とお話したり

「滝」という字と「瀧」という字を見比べて「瀧」の方が強そう!と気がつくお友達がいらっしゃいました。

 

 

次に本日のお花は「おにゆり、桔梗、千日紅、笹」でした。

 

おにゆりの豹柄のような模様を見て「鬼のパンツみたい!」と可愛らしい感想も聞こえました👹

 

桔梗はお星様の形をした可愛らしいお花で、7月にぴったりのお花です⭐️

 

皆さんに「七夕に何をお願いしましたか?」と聞くと、

「タコのぬいぐるみが欲しい!」「科学者になりたい!」「ケーキ屋さんになりたい!!」と様々なお願い事を聞くことができました😌

 

「秘密!」のお友達もいらっしゃいましたが、お子様それぞれが自分の思いや感想を持ってくれることを嬉しく思いました。

 

 

そして!!今回は、1学期とってもよく頑張りました!という気持ちと本物に触れて欲しいという思いから、特別な和菓子をお出ししました。

「波紋」というお菓子です。

 

滝が落ちた先や、お水がお水の上に落ちると波紋ができますね。

 

とても涼やかなお菓子です。

 

         

 

「綺麗!」「水みたい」「真ん中に何かあるね」

と見た目を楽しんでいたお子様たち。

 

         

 

食べてみると「ここが冷たくて美味しい!」と周りの部分を楽しんだり

         

 

「すんごく美味しい!!」とおかわりをしてたくさん食べたり

 

一口だけ食べてみたりするお友達もいらっしゃいました。

 

 

和菓子を頂き口の中があま〜くなった後の、少し苦いお茶をお子様ながらに楽しんでいたご様子でした😋

          

 

初めの頃は「苦い!」と飲めなかったお子様も飲めるようになってきました!

 

 

最後に「もう一回いかがですか?」と聞かれても本当は飲みたい気持ちを抑えて「もう結構です」と言うことができました。

 

和の心が身についてきましたね!

 

 

和菓子を楽しめるようになると、お茶をより美味しく頂くことができます。

夏休みに鯛焼きやお饅頭など餡子の入ったお菓子を食べてみましょう!とお話がありました。

 

和の心を大切に、人生がより豊かになることを願っています!

是非夏休みに滝に行って涼しさを楽しみ、おうちでも和菓子に挑戦してみてくださいね🍵