今日は全園児シェイクアウト訓練を行いました。
1分間の防災訓練のことです。
“SHAKE OUT”とは米国の造語で「地震を吹き飛ばす」の意があるそうです。
安全行動として、体勢を低くして頭を守り、揺れが止まるまでじっとします。
年中さんも
どの学年も1ヶ月に一回練習している成果がよく出て、すぐに行動に移すことができていました。
年長さんはホールにいました。
いつどこで地震が起きるかわかりませんが、どこにいても安全行動をして身を守れるようにしたいですね。
1分間の安全行動の後、避難の仕方やお約束を確認しました。
たんぽぽ組さんは全部自分の力で用意する練習をしていました。
誰も怖がらずに落ち着いて用意できていて、大きな成長を感じました。
12年前の3月11日、東日本大震災が起きました。
今もなお、辛い生活を送られている方もいらっしゃることと思います。
私たちにできることは、この震災を経験していないお子様たちにも伝え、命の大切さや命を守る行動を自分で出来るように指導していくことだと思います。
今元気に幼稚園で過ごせていることや、温かいおうちで美味しいご飯を食べられることに感謝をしながら日々過ごしていくことをお子様とお話しました。
おうちでも震災が起きた際の行動や避難の仕方や、命の大切さをお子様とご一緒に再確認してみて下さいね。