学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

行事

お遊戯会

2月22日にお遊戯会を行いました。

 

たくさんの写真と思い出に胸がいっぱいになり、ブログの掲載が大変遅くなってしまいました。

今年度の最後にお伝えできればと思います。

 

 

午前の部のスタートです。

 

 

わくわくらんど お遊戯『しまうまグルグル』

        

集合した時には泣いてしまったお子様もいましたが、いつも一緒に過ごしてきたお友達のお顔を見るとニコニコ笑顔になりました。

 

        

しましまのお洋服とお揃いのしましまリボンで、シマウマになりきってとっても可愛らしかったです!

 

 

桜2組 劇『ぽんたのじどうはんばいき』

        

控え室と舞台の裏でドキドキしながら出番を待つお友達・・・

 

様々な欲しいものを出してくれたポン太くん。

        

王冠や首飾りも嬉しいけれど、やっぱりお友達が一番大切ですね♡

 

 

たんぽぽ組 劇『おべんとうバス』

        

大きな舞台にびっくりしつつも落ち着いて出番を待てました。

 

この前まで赤ちゃんだったたんぽぽ組さんがこんなに素敵な舞台を作り上げられるなんて・・・!!

        

色んな味の皆が揃って、素敵なお弁当が出来上がりましたね!

 

 

きく組 合唱合奏『にじの向こうに』

        

きく組さんらしい、可愛くて穏やかで温かい歌声が響きました。

 

鍵盤ハーモニカもとても頑張っていました。

皆さんの演奏を聴いて、お日様のように温かい気持ちになり皆さんの後ろに虹が見えました。

 

 

うめ組 劇『七人の小人』

        

衣装が可愛らしく、すぐに七人の小人のお話だということがわかります。

 

ドキドキしながらも自分の出番を待っています。

        

 

一人ひとりが役に成り切って演じ完成した劇でしたね。

 

 

桜2組 合唱合奏『小さな世界』

         

一生懸命に歌い演奏する姿がとても可愛く、成長を感じました。

 

 

きく組 劇『ぎょうれつのできるすうぷや』

        

お面や小道具を念入りに確認。

 

すうぷを味見したり、大きなお鍋に材料を入れたりする演技がとっても上手にできましたね。

        

美桜先生の描いた背景の絵とお子様の衣装がとてもよく合っていましたね。

 

 

うめ組 英語劇『The Gingerbread man』

発音が素晴らしかったです。

 

 

うめ組 合唱合奏『believe』

皆さんで歌ったこの歌を忘れず、仲間を信じ思いやる気持ち、夢を信じる気持ち、自分を信じる気持ち、色々な「信じる」ことを忘れずにいて欲しいです。

 

 

 

そして午後の部です。

 

 

桜1組 劇『てぶくろ』

        

花奈先生のお話を聞き舞台に向かいます。

 

とっても一生懸命演じてくれた皆さんのおかげで手袋と同じくらい心が温かくなりました。

        

 

 

あやめ組 合唱合奏『青い空に絵をかこう』

        

あやめ組さんらしく元気な歌声で「えいやー!」の掛け声もとっても上手でした。

初めて挑戦した鍵盤ハーモニカでの合奏。

練習の時から苦戦する様子もありましたが、最後まで諦めずに頑張っている姿勢がとても素敵で胸が熱くなりました。

 

 

たけ組 劇『オズの魔法使い』

        

緊張を見せずに練習通り楽しく演じることができましたね。

 

欲しい力は、自分が一歩踏み出すことで手に入れられました。

 

 

まつ組 劇『ジャックと豆の木』

        

「頑張るぞ、おー!!」と気合いを入れて舞台に向かいます。

 

自分の出番でなくても幕の中で一生懸命歌い、クラスの劇を作り上げようとしている姿がさすがでした。

        

 

 

桜1組 合唱合奏『崖の上のポニョ』

立ち方もとっても素敵で、桜1組さんらしく元気いっぱいに歌い上げることができました。

 

 

あやめ組 劇『にじいろのさかな』

       

みづき先生と最終確認。

 

キラキラの鱗を分けることで仲良くなれて素敵なお話を表現してくれましたね。

海の仲間のお面もとっても可愛らしくよく似合っていました!

 

 

たけ組まつ組 英語劇『The Gingerbread man』

       

オースティン先生のような滑らかな英語で劇を披露することができました。

 

 

たけ組 合唱合奏『夢の世界を』

       

出番の直前まで音を鳴らさないように練習していたお友達。

 

練習の時から歌詞の意味や情景を思いながら歌うことができていました。

思い出の溢れる道を駆け抜けて、夢の世界へ羽ばたく竹組さんにぴったりの合唱でしたね。

 

 

まつ組 合唱合奏『翼をください』

誰もが一度は歌ったことのあるこのお歌。

 

小学生のお兄さんお姉さんの綺麗な声で歌い上げることができていて職員も感動しました。

少人数での合唱にも関わらず、綺麗な声を届けようとよく頑張りましたね。

20人で歌い上げたこの歌を忘れず、目には見えない翼をつけて羽ばたいていってくださいね!

 

 

どのクラスを見ても、お子様一人ひとりを見ても、1年間の大きな成長を感じるお遊戯会となりました。

保護者の皆様、たくさんのご協力をいただきまして本当にありがとうございました。