学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

 ナーサリー

ナーサリーの素敵なお雛様

ひな祭りも終わりすっかりと春の陽気になってきましたね。

ニュースでは桜の開花予想の話まで出ていて時の流れの早さにただただ、驚くばかりです。

先日、ナーサリーでもひな祭り会が行われました。

日本古来よりひな祭りで行われていた「貝あわせ」に倣って同じ絵のお雛様たちを当てる神経衰弱ゲームを行いました。

トンネルをくぐると貝を見つけて裏に書いてある絵と同じ貝を探します。

見事に同じ絵を当てることができてびっくり!!

最後は当てたお雛様をひな壇に飾って・・・

出来上がり!!

ん???お雛様とお内裏様の間に三人官女が・・・笑

「三人官女はここじゃないね・・・」と伝えると

「飲み物をあげるからここにいるのよ!!」

「ああ〜そういうことだったのね。笑」

ちゃんと先生から聞いた三人官女の人たちのお仕事も理解してくれていて嬉し涙。。。

ひな壇一つにもお子様たちなりの世界が広がっていたようでしたので今年のひな壇はこうなりました・・・笑。

ちなみに、ぼんぼりが一体しかないのは明かりが点かないので一体は修理中だそうです・・・笑。

今年のナーサリーのお雛様はまるで「おもちゃのチャチャチャ」を彷彿とさせるような仲良しのお雛様たちでした。

 

そしてみんなが大好きな

クッキングタイムは・・・

お得意の混ぜ混ぜ!!

今年はホットケーキミックスとヨーグルトと粉チーズ、牛乳、苺ジャムを入れた

苺ジャム入りチーズ蒸しパンを作りました。

けっこう重たい生地でしたが頑張ってまぜてくれました。

たった30秒チンするだけで

こんなに可愛い蒸しぱんの出来上がりです。

桃の節句は本来女の子の成長を祝う行事ですが今の世の中ジェンダーレス!!

男の子も美味しくいただきました!!