2学期も残りわずかとなりました。大人は何かと気忙しい時期ですが、お子様たちは午前保育の短い時間を目一杯使って元気に遊んでいます!
最近雨や露で園庭に湿っている部分を発見すると、泥団子名人が現れます!
ツルツルで重たそうな真ん丸お団子を作って「先生見てー!!」と見せに来てくれます。
今日はどうやったら固くなるか考え、乾いたお砂を周りにつけたり、もっと濡らしてみたり研究していました。立派な職人さんですね!
すると「○○くんすごいね!」「僕もやってみる!」とお団子屋さんが開店しました。「ここから土を取るんだよ」と教え合う姿に成長を感じ、ほっこり♡
こちらは年長さん。
おうちで宝の地図を描いてきてお友達と大冒険していました。
たくさん描いてきてお友達にも貸してあげる姿が、さすが年長さんでした!
お宝の地図はなんと!リレーにも使えます!丸めた地図をバトンにしてリレー大会が始まりました!
こちらもさすが年長さん。自分たちでチームに分かれ、バトンの受け渡しも完璧でした。
そして今お子様たちの中で、種を植えて育てることが流行っているようです。
紙コップの中に土を入れて、埋める種はないかなぁと探し回っていました。
「種があったけど虫みたいでなんだか怖い・・・」
大丈夫!それは木の実の皮が剥けたものです!(笑)
「一回埋めてお水もあげたけど、やっぱり違った!出したい!」とこちらも試行錯誤して土を一度出す作業。頑張れ!!
「どんぐりあるかな?」「どんぐりの木が伸びてきたらすごいよね!」とどんぐりを探しているお子様も。
皆のまっすぐな心のように色々なお花や草木が育つといいですね。
学年を越えて協力し合って大きなお山とトンネルを作っているお子様、先生との追いかけっこを楽しんでいるお子様もいました。
追いかけっこのお写真、全く伝わりませんね!(笑)
走っていた先生もお友達も速すぎて写真に撮れませんでした!
次は追いついて(むしろ先回りして)撮れるように、お子様に負けないように頑張ります!
今年も残りわずかです。残り少ない時間もお子様と元気一杯過ごして参ります。