学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

日常の様子

6月の保育

緊急事態宣言も解除され少しずつ日常が取り戻されつつあります。

そんな中、

年少さんは2日の入園式から、

年中さん、年長さんは3日から幼稚園生活が始まりました。

異例の新年度スタートとなり、保護者様、お子様に多くのご心配をおかけいたしております。

たくさんのご協力をいただきありがとうございます。

 

6月上旬は、年長さんがマーチングに向けて、楽器に触れることから始めました。

自分の担当する楽器が決まるとお子様のモチベーションも上がり、このマーチングを通して

お話を聞くことの大切さ、お友達との協力、そして物を大切にすることが身について参ります。

 

6月中旬からは、英語と体操が始まりました。

英語の担当は、カリフォルニア出身のオースティン先生です。

身近な話題を使ってとても楽しい時間が流れました。

「皆さんはマリオが好き?」とマリオのモノマネをしながら英語で質問されて

とてもそっくりでお子様達はびっくりしていました。

 

体操の担当は小島先生です。

小島先生はユーモアたっぷりにお子様が楽しみながら体を動かせる体操を沢山教えてくださいました。

全身でバナナの真似をして前後左右に伸びをする事でいつの間にか「気をつけ」の姿勢に・・・。。

こんな楽しい時間の中でも「けじめ」の付け方も一緒に身に付いてしまうようです。

 

6月下旬は、全学年で七夕のお制作をいたしました。

こちらが年少さんのお制作。

こちらが年中さんのお制作。

こちらが年長さんのお制作。

学年が上がるごとに、お制作の難易度が上がります。

難易度が上がると完成した時の達成感が強く感じられるようですね。

7月になったら大きな笹の葉にみんなで飾り付けをするのが今からとっても楽しみになりました!!

 

6月はコロナの心配もまだ沢山ある中、お子様の分散登園にご協力頂きましてありがとうございました。

7月からはいよいよ全園児での登園が始まります!!

これまで以上に衛生環境に気を配りお子様方を安全にお預かり致します。