本日はのぞみ幼稚園の園庭で、入園式がありました。
本来であれば4月10日に行われていた入園式ですが、本日ようやく式を開くことが出来ました。
つい先日、新型コロナウイルスのための緊急事態宣言が解除されましたが、
感染拡大の第二波を受けぬよう当園は引き続き感染予防に努めてまいります。
そのため今回の入園式では保護者様、そしてお子様たちの「密」を避けるため、
出席番号によって式を2回に分けたり、
行列の予想された入園式の立て看板は大きく間隔を開けて並んで頂いたりと、
たくさんのご協力をいただきました。
園庭に入ってまずはご挨拶、そして体温の確認を致しました。
受付へ進むと担任の先生が胸元に、お花の記念バッジをつけてくれます。
嬉しくて突然走り出す子がいたり、緊張で保護者様の後ろに隠れる子がいたり様々な反応がありました。
保育室ではクレヨンや防災頭巾など入園準備セットを、親子で協力し合い片付けます。
保育室や待機列の中でお子様たちは可愛らしい姿をたくさん見せてくれたのですが、
入園式が始まるときちんとお椅子に座って、園長先生のお話を聞いて、
とても格好いい姿を見せてくれました。
入園式が行われる予定だった4月から今まで、ご家庭で過ごされたからか、
挨拶やけじめがきちんと出来る、とても礼儀正しいお子様たちがたくさんいました。とても嬉しい驚きです!
また、あまり前例のない園庭での入園式を無事に迎えることができたのは、
保護者様皆様のご協力あってのことです。
ご家庭での、そして入園式での多大なご協力、誠にありがとうござました。
これからきっとのぞみ幼稚園でより大きく成長を見せていただけるだろう
新入園児の皆様の今後がとても楽しみになりました。