学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

行事

お遊戯会を終えて

保護者各位

 一昨日は、当園のお遊戯会へお越しくださいましてありがとうございました。西新井ギャラクシティーに場所を移しての初めての開催となりましたが、保護者の皆様のお陰で大変素晴らしいお遊戯会とすることができました。

 私たち教職員も一年前から打ち合わせを重ねてまいりました。場所を変えるだけですが、その場所を変えるということがものすごく多岐にわたって決めなければならないことがあって大変な苦労を伴いました。教職員の皆さんも、一年間本当によく頑張って下さいました。40回以上の正式な打ち合わせに加え、休日を返上して他の幼稚園で西新井文化ホールを使用して実施している園やもっと大きな中野ゼロホールなどを使用している幼稚園の様子を見に行ってくれるなど、このお遊戯会のために、多くの時間を費やして下さいました。また、運転手の相場さんのアイデアで、大道具も移動がスムーズに行えるよう、通常の段ボールに工夫を加え、容積が小さくなるようにして運びやすいようにしてくださいました。荷物の搬入に関しては、当日の朝にしか荷物を運びこめないため移動が1回で済ませられるよう、近所の工務店の谷茂岡さんのお力もお借りして大道具や小道具の搬送も行いました。運ぶ荷物は、大道具、小道具、メロディオン、お面、ラインを引くグッズや看板、衛生グッズやラミネートカードなどと、ものすごい量になり、幼稚園バスとワゴンに谷茂岡さんの車と計3台満載状態での移動となりました。そのため衣装の搬送ができずに、保護者の皆様のお力をお借りした事で大変助かりました。

 文化ホールの会場は当日の朝8時50分に鍵をお借りしてからでないと入ることができないという厳格なルールがあります。そのため朝鍵を預かった後は無茶苦茶な忙しさの中、舞台準備を整えました。照明や音響は、いつも観劇会でお世話になっている劇団「飛行船」のプロのお力をお借りして実施しました。当初は照明の準備には2時間欲しいと言われていました。しかしながら、11時開始にしたのでは、午後の部の終わりが18時近くなってしまいかねないのでなんとか10時スタートでやれる範囲内でやっていただくことにしました。舞台のセッテングの様子を見ていると確かに、舞台の上に吊ってあるいくつものバトンを降ろして、照明の角度を一つずつ変えて、色をつけていくといった作業は大変そうでした。また、音響さんも頑張っていただいて、後ろのお子さんたちの声が拾えるように後方の天井からマイクを3本吊っていただきました。総勢11名もの劇団「飛行船」の照明や音響スタッフがフルスピードで頑張っていただいたおかげで、舞台も見違えるように演出ができていたと思います。担任のイメージに合わせて背景の色を変えていただいたり、ミラーボールでキラキラと歌に合わせて輝かせていただいたりしました。音響では、適宜音量を調整していただいていたおかげでセリフも聞こえやすく、全て同じような音量で聞くことができていたと思います。

 このように関わって頂いた全ての方の努力の上で、お遊戯会を最高の舞台にすることができました。しかしながら何よりも、舞台の上で頑張ったお子様たちが一番素晴らしいのは言うまでもないことです。お子様たちの舞台の緞帳が上がる前の緊張しつつも頑張ろうという覚悟の見えた顔がキリリと凛々しく、そして頼もしく見えました。終わった後は、舞台の袖で晴れやかな笑顔が見られ、充実感にあふれていました。きっとこのお遊戯会を通してものすごく成長されたのではないかと思います。

 終わってみればあっという間でしたが、安全かつ無事に滞りなく、時間もスムーズに全てのプログラムを終えることができて、ホッとしております。保護者の皆様の多大なるご協力をいただきありがとうございました。また、ボランティアをして下さった保護者の皆様にも感謝申し上げます。3学期も残すところあとわずかとなりましたが、最後までお子様たちがより一層成長できるようサポートしてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

のぞみ幼稚園 

園長 岡村 徳重