年長さんのお茶がありました🍵
前回のお茶を思い出しながら入室を行いました。
入室後も最後のお友だちが入室するまで静かに待つことができましたね。
ご挨拶をしてお茶が始まります。
本日の掛け軸は「清風万里秋(せんふうばんりのあき)」です。
なんだかモヤモヤ嫌な気持ちで眠っていたら朝、鳥の声が聞こえて目が覚め、窓を開けたら清々しい秋の風が吹いたことで晴れ晴れした気持ちになったという素敵な意味が込められています。
三田先生から今は秋の季節、次のお茶の時に秋といえばどんなものがあるか教えて下さいね♪と宿題が出ました!
次のお茶の時に秋のものやこと、言えるように考えておいてくださいね🍁
本日のお花は「ヒガンバナ」「リンドウ」「キク」です。
三田先生が秋のお花3種類を用意してくださいました。
ヒガンバナには毒があるので、触らないようにと教えていただきました。
「この赤いお花見たことあるよ!」「お花可愛いね!」と楽しむ姿が見られました。
本日のお菓子は「ミニどら焼き」「チョコレート」です。
重いお菓子から取るのも覚えているお友だちが多く、とても上手でした!
あんこが少し苦手なお友だちも「美味しい!」とニコニコ笑顔になってました😊
甘いお菓子の後は・・・お茶がとても美味しく感じましたね。
普段は「苦い・・・」と言ってなかなか飲めないお友だちも今日は全部飲み干していて、先生たちは嬉しい気持ちになりました。
これからお茶の味にも慣れてくると、どんどんお茶が美味しく感じるようになりますよ!
三田先生からお茶の道具の紹介がありました。
棗(なつめ)はお茶の入れ物、茶杓(ちゃしゃく)はお茶をすくう物。
この棗は輪島塗りで素敵な模様が描かれています。
2月か3月にはみんなも手に取って触ったり見たりするので楽しみにしていてくださいね。
最後はご挨拶をして退出しました。
次のお茶の時間もお楽しみに・・・❤️