学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

その他/案内

プラネタリウムへ行ってきました!

今日は楽しみにしていたプラネタリウムです!

出発前にお約束を確認します。

元気な声で「行って参ります~!」

駅に着きました。

時刻表に書かれた漢字を見つけて読んでいるお子様がいましたよ。

ホームでは広がらないようにまとまって待ちます。

ささっと乗り込んで、静かに乗車します。

電車の動き始めに踏ん張るのが大変そうでしたが、お約束を守って乗ることが出来ました。

今日はプラネタリウムだけでなく、サイエンスショーも見せていただきました。

「空気の実験」ということで、空気に重さはあるのか?空気は目に見えるのか?等、

楽しい実験をしながら教えていただきました。

一番盛り上がったのはこの空気砲です。

ペットボトルと風船とドライアイス等があればお家でも作れるそうなので、是非お子様と一緒にやってみてください♪

いよいよお待ちかねのプラネタリウム。

ウェルカムドームでお迎えしてくださいました。

お子様方は「のぞみ幼稚園って書いてあるね~」と気付いて喜んでいました。

いろいろな星の名前を聞いたり見たりしましたね。

自分の誕生星座を知っているお子様もいらっしゃいました。

ギャラクシティのみなさん、楽しく学びのある時間をありがとうございました。

帰りも公共交通機関でのルール、道の歩き方、しっかり守りました。

またひとつ、幼稚園での楽しい思い出が増えましたね。

お子様にとって今回の経験が、星や宇宙に興味をもつきっかけになってくれたら嬉しいです。