学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

日常の様子

最後のお茶がありました🍵

年長さんの最後のお茶の時間です。

最後の回は特別に園長先生がお茶を教えてくれますよ。

入室、とてもスムーズに行えるようになりましたね!

膝から入ること、扇子を持つ手や歩き方などなど・・・

覚えることが沢山ありましたが、どれも自然と身に付いていてさすが年長さんです。

今日のお軸とお花です。

お軸は梅が描かれているものでした。

いつもは字がメインのものが多かったですが、絵だけのお軸も素敵ですね。

お子様たちも「名前が書かれてる!」「鳥さんがいるね」などなど、それぞれが気付いたことをお話してくれました。

お花は園長先生のお庭に咲いていた梅だそうです。

今日は年長さんがもうすぐ卒園ということで、お祝いの席にふさわしいものを園長先生が用意してくださいました。

そしてお待ちかね!本日のお菓子は「桜餅」でした。

中は白あんになっていて、ピンク色によく合っていますね。

1年間、年長さんにお茶を教えてくださったよしこ先生が、年長さんの最後のお茶の為にお願いしてくれたそうですよ。

年長さんへの思いが詰まった、特別な桜餅です。

とてもおいしそうに召し上がっていたお子様たち。

1年間、お茶の時間を通して、日本の和菓子というものに親しみを持ってくれたように感じます。

最初の頃は食べられなかったお子様も、今日はぺろりと完食していて成長を感じました。

今日は園長先生がいれてくださったので、お茶も特別です!

最初の頃は「苦ーい!」という声や残してしまうお子様の姿がありましたが、回数を重ねるごとにだんだんお茶に慣れてくれました。

今日はほとんどのお子様がお茶もお菓子も完食されていたので、とても嬉しく思いました。

年長さんがとてもスムーズにお茶をいただくことが出来たので、本日も拝見のお時間がありました。

今日は棗(なつめ)の拝見です。

ふたの部分に鶴が羽ばたく様子が描かれていて、これから小学校へ羽ばたく皆さんにぴったりの棗でした。

のぞみ幼稚園のスローガン、「はばたけ、小さなドリーマー!」はまさに年長さんへのメッセージです。

拝見の仕方がさまになっていますね。

この先小学校へ行っても、このお花お茶室にあったなぁ、お茶美味しかったなぁ、など少しでもお茶の時間を思い出してくれたら先生たちも嬉しいです。

年長さんはいつもお部屋の変化によく気づき、お花の名前を教えてくれたり、掛け軸の感想をお話したりと、いろんなことを感じて表現してくれましたね。

先生は年長さんと過ごしたお茶の時間が大好きでした。

これからもいろんなことに興味を持って、飛び込んで行ってくださいね。

はばたけ、小さなドリーマー!