本日は幼稚園のホールで人形劇の観劇をしました。
一つ目のお話は「犬のお話」でした。
巧みな犬の人形の動きに引き込まれていたお友達。
犬が強い者とお友達になりたくて、狼、くま、ライオン、最後は人間とお友達になり仲良しになるお話でした。
次のお話の前に手遊びを楽しみました。
前、横、後ろ、上でする手拍子がだんだんと速くなる楽しい手遊びで盛り上がりましたね。
そして二つ目のお話は「挨拶の嫌いな王様」でした。
挨拶が嫌いなので禁止にした王様。
国民は挨拶をしてはいけないとなるとお喋りをしなくなり、やがて王様はひとりぼっちになってしまいます。
挨拶の大切さに気がついた王様は、元気に挨拶ができるようになり嬉しくなってお祭りをしました。
皆さんで挨拶の大切さを改めて感じることができたお話でしたね。
最後に「ありがとうございました」と「さようなら」のご挨拶を大きな声ですることができました。
お人形に近づきお写真を撮影し、お別れをしました。
可愛らしい王様やオウムとお別れするのが名残惜しそうにしていたお子様たちでした。
お部屋に戻り、楽しかった物語を思い出して絵を描きました。
何が出てきて、どんな場面があったかな?
王様のお洋服は何色だったかしら?
皆で思い出しました。
(お子様たちの方が詳細を覚えていて絵も上手です・・・㊙️)
真っ先に王様を描くお友達、
オウムを描いたお友達、
犬のお話の場面を描いたお友達。
それぞれ印象に残った場面を描いて思い出に残しました。
今日人形劇を演じてくださったのは「劇団やまいも」の方々でした。
楽しく素敵な劇をありがとうございました!!