今日は年長さんが初めてのお茶でした。
初めて入る和室にドキドキしたり、キラキラと目を輝かせていたりしたお友達。
まずは入室の仕方やお席の説明を真剣な表情で聞いていました。
今日の掛け軸は「花開万国春」(はなひらいて ばんこくのはる)でした。
至る所で様々な花が咲き始め、本格的な春の訪れが感じられます。
そのような日々がずっと続くように祈る気持ちが込められているそうです。
お花はツツジとテッセンでした。
お茶のお席では本来は咲いていない蕾のお花を飾るのですが、お友達が見て楽しめるように咲いているツツジのお花を用意しました。
春のお花を知っているお友達、ツツジを見たことがあるお友達がたくさんいて、皆さんそれぞれの春を感じていました。
また、本物のお茶の道具を見て興味津々にしていたお友達。
特に棗を見せると「何が入っているの?」と盛り上がりました。
中身を見て「わかった!」と言うお友達が・・・!
「お茶の粉だ!!」と気がつくと、
「あー!!スシローにもあるよね!粉とお湯を入れて混ぜて完成!!」
と教えてくれたお友達がいました?
スシローのお茶美味しいですよね?
のぞみ幼稚園では、京都の老舗から美味しい「松の葉」というお茶を取り寄せているので、スシローと同じくらい(もしかしたらスシローよりも!?)美味しいかも!?(笑)
そんな楽しい会話をしながら穏やかなお茶のひとときを過ごしました。
そしてお菓子とお茶の頂き方を聞きました。
「お先に頂きます」
「どうぞ召し上がれ」の思いやりの心も学びました。
真剣にお話を聞いてくれたお友達。
マナーを守りつつ美味しくお菓子を頂きました。
幼稚園でお菓子を食べられるなんて楽しいね!
お菓子を頂いていると良い音が聞こえてきます。
お点前も見ました。
お正客さんが一番初めに頂きます。
お茶の頂き方は「難しい!」と言いながらも一生懸命取り組んでいました。
美味しくてにっこり♡
全部飲めたよ?
退室の仕方もお友達が教えてもらっているところをよく見て覚えていました。
1年間お茶の時間には年長さんを心を込めておもてなししていきます☺️
これから様々なことを頑張る年長さんが少しでも心休まる時間が過ごせるように、その中で日本の美しいおもてなしや思いやりの心、
四季の移り変わりを楽しむ心を伝えていきたいと考えております。
年長の皆さん、お楽しみに♡