学校法人のぞみ幼稚園

のぞみBLOG

その他/案内

最後のお茶がありました。

本日は年長さんの最後のお茶がありました。

最後の回は、お茶室への入り方、お茶の頂き方等、さすが年長さん!という姿を見せてくれましたよ。たくさんのお作法を覚えて、スムーズにお茶が進められるようになりました。

今回のお軸は、2月と同じ「百事大吉祥」です。

一つくらい嫌なことがあっても、みんなの周りには百個の良いことが起こりますよという意味合いの、とても素敵な言葉です。

これから小学校に向かう年長さんを送り出す言葉ですね!

 

お花は、もうすぐひな祭りということで桃の花と、春の訪れを感じさせてくれる菜の花でした。

そしてみんなのお楽しみ!最後のお菓子は、、

なんと、桜餅です!

園長先生が奮発して用意してくれました!

とっても美味しそうに食べていました。

ほとんどのお友だちが初めての桜餅だったようで、葉っぱの部分を外して食べている子が多かったです。

園長先生がひょっこりと様子を見に来た際には、感謝の気持ちや桜餅の感想を伝えているお友だちがいましたよ。

お茶をいただく時のお作法も、もう何も言わなくても出来ているお友だちがたくさんいました。

最初の頃は薄めだったお茶を少しずつ濃くしていきましたが、みんな飲めるようになりましたね。

甘いお菓子の後のお茶はやっぱり美味しいですね。

お茶のお道具。

たくさんあるのですが、みんなよく覚えていてくれて驚きました!

先生たちものぞみ幼稚園の先生になるまで知らなかったのに、すごいです。

お茶の先生、三田さんからの質問タイム!

今までで一番楽しかったことは何ですか?

テーマパークへ行ったこと、旅行に行ったこと、お誕生日等々。。今日のお茶!と言ってくれたお友だちもいました。

みんなの前で言うのが少し恥ずかしくて、後でこっそり教えるね、というお友だちも。

みんなの色んな答えが聞けて嬉しい気持ちになりました。

 

今日で年長さんのお茶は最後になってしまいますが、この一年間、みんなにとってお茶は楽しい時間であったことと思います!

先生にとっても、お友だちとのやりとりやお話に、ほっこりしたり驚いたりととても楽しい時間でしたよ。

この時間が良い思い出となって、この先もみんなの心に残ってくれたら、とても嬉しいです。

これからも、素晴らしい日本の伝統文化に興味を持って、楽しむ姿勢を持ち続けてくれたら良いですね。

年長さん、小学校へ行ってもいろんなことに興味を持って、飛び込んで行ってくださいね!!

応援しています。